[ホーム] [カタログモード] [管理用]

軍@さくら


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File ■レスに画像添付可
オプション [] []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • レスに画像添付可。添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 画像は横 250ピクセル、縦 250ピクセル以上は縮小表示されます。
  • GIFは動きます。動かしたい時は投稿時に[GIFアニメ停止]のチェックを解除。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。スレ主さん目欄sage記入で強制sage。
    ※ ☆桜ちゃんねる悩み相談☆利用規約に準じた投稿をお願いします。
    ※ おもしろいスレッドは狙撃せよ。
    陸上自衛隊 海上自衛隊 航空自衛隊

  • 画像タイトル:1327233831233.png-(141256 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    141256 BMission 東海真田入道◆BOUZUEVubg 12/01/22(日)21:03:51 No.1587   〔狙撃〕 100発命中!
    軍@さくらにお邪魔するんやなw

    空母赤城のアピールに来たんやなw
    俺は空母赤城が好きなんやなw
    Mission さくら兵 12/01/23(月)18:47:32 No.1591
    >空母赤城のアピールに来たんやなw
    滑走路は何でできてるのかな
    木かなコンクリートかな
    Mission 東海真田入道◆BOUZUEVubg 12/01/23(月)19:41:18 No.1595
    >滑走路は何でできてるのかな
    赤城の現役稼動時は軍需品のほとんどに鉄が回されてたんやなw
    よって鉄製だと思われるんやなw
    Mission さくら兵 12/01/23(月)20:39:29 No.1596
    赤城って何がすごいの?
    Mission 東海真田入道◆BOUZUEVubg 12/01/23(月)20:52:12 No.1597
    >赤城って何がすごいの?
    爆撃機の収納数がかなり多かったと聞くんやなw
    Mission 葛城マサカズ 12/01/23(月)22:01:01 No.1600 〔狙撃数〕 82発命中!
    画像タイトル:1327323661706.jpg-(16605 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    16605 B
    >滑走路は何でできてるのかな
    木製だよ。当時の空母のほとんどが木製だ。
    ちなみに竣工当時は飛行甲板が三段あった。一度に出撃できる機数を
    多くできるという狙いがあったけど中段の甲板に砲塔を置く事などで
    三段飛行甲板はすぐに止める事になったけどね。

    >爆撃機の収納数がかなり多かったと聞くんやな
    搭載できる航空機の数は赤城で常用66機・予備25機の合計91機
    が搭載可能だった。けれど実際は60機程だったが他の空母よりは
    多い方だね。
    Mission さくら兵 12/01/23(月)22:04:14 No.1601
    >No.1600
    煙が出てるけど被弾しているのですか
    Mission さくら兵 12/01/23(月)23:48:39 No.1602
    >木製だよ。当時の空母のほとんどが木製だ。
    すごいな
    木製の方が腐食に強いのかな
    木製は見た目も美しいかもね
    Mission さくら兵 12/01/24(火)18:54:48 No.1606
    飛龍と瑞鶴が好き
    Mission さくら兵 12/01/25(水)21:19:24 No.1611
    俺は翔鶴が好きだ
    Mission 葛城マサカズ 12/01/25(水)21:27:09 No.1613
    >煙が出てるけど被弾しているのですか
    これは機関からの煙で事故でも被弾でもないよ。

    >木製は見た目も美しいかもね
    この場合は一部が攻撃されてもすぐに修復できるようにという事らし
    い。鋼鉄の装甲だと木製よりも切断とかの作業が大変だからね。

    >俺は翔鶴が好きだ
    戦歴だと俺は瑞鶴・飛龍・準鷹だな
    艦の姿だと大鳳と雲龍型
    Mission さくら兵 12/01/25(水)21:45:14 No.1616
    >これは機関からの煙で事故でも被弾でもないよ。
    あまり煙が出過ぎると敵に見つかり易くなりませんか

    >鋼鉄の装甲だと木製よりも切断とかの作業が大変だからね。
    おお!なるほど
    鉄だと錆びるし切断工具も消耗しやすい感じがする
    欠点は木は可燃性だから何か工夫はされているんだろうけどね
    Mission さくら兵 12/01/31(火)23:00:51 No.1652
    >俺は翔鶴が好きだ
    子供の頃、初めて作ったプラモデルがタミヤ製の航空母艦翔鶴だったな。
    翔鶴と瑞鶴て同型艦でしょ、
    パイロットは着艦する時、どう判別したのかな?
    翔鶴の戦闘機が誤って瑞鶴に着艦してしまったとか
    そういう間違いとか無かったのかな?
    Mission 葛城マサカズ 12/02/06(月)22:21:35 No.1681
    >翔鶴と瑞鶴て同型艦でしょ、
    >パイロットは着艦する時、どう判別したのかな?

    飛行甲板の艦首側に翔鶴なら「シ」瑞鶴なら「ス」と大きく書いて
    区別させていたようだ。
    Mission 大麻ラリ太◆6KYYYYYYYY 12/02/12(日)21:00:48 No.1694
    配信しているゲームに
    1943というゲームがあるけれど
    アメちゃんが日本海軍を蹴散らすという
    かなり傾いたないようです
    大和がくそ強い上に
    コンテニュー不可になります
    Mission さくら兵 12/02/12(日)21:46:05 No.1695
    1943なつかしいゲームだな
    Mission さくら兵 12/02/12(日)23:33:33 No.1696
    1942の続編ていうかパワーアップ版だっけ
    Mission 大麻ラリ太◆6KYYYYYYYY 12/02/13(月)23:02:41 No.1698
    マイナーチェンジなのは
    1943→1943改かな
    1942一番最初のそれだけれど
    音楽がスーパーシンプル
    Mission 東海真田入道◆BOUZUEVubg 12/05/23(水)11:04:32 No.1779 〔狙撃数〕 1発命中!
    画像タイトル:1337738672242.jpg-(205926 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    205926 B
    最近になって山城の魅力が解って来たんやな・・・・・・
    Mission さくら兵 12/05/23(水)16:35:28 No.1780
    >山城
    なんで司令塔が高く積み上げてるの
    見つかっちゃうじゃん
    Mission さくら兵 12/05/23(水)23:51:10 No.1781
    >山城
    扶桑っぽいなぁと思ったら
    同型艦だったのね。

    均整のとれた美しさという点では
    長門型、金剛型が好きなんだけど
    なんか目を引くというか、惹かれるものがあるね
    >扶桑型[扶桑、山城]
    Mission 葛城マサカズ 12/05/24(木)20:02:05 No.1782
    >最近になって山城の魅力が解って来たんやな・・・・・・

    渋いですねえ。
    俺は艦橋よりも6基もある主砲の砲塔に惹かれる
    同じ理由で「伊勢」型も好きですね。
    Mission さくら兵 12/05/24(木)21:55:01 No.1783 〔狙撃数〕 0発命中!
    画像タイトル:1337864101278.jpg-(22065 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    22065 B
    伊勢かっけー
    Mission さくら兵 12/05/26(土)10:29:04 No.1785 〔狙撃数〕 78発命中!
    画像タイトル:1337995744116.jpg-(54207 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    54207 B
    金剛

    大艦巨砲は男のロマンなのだけど
    太平洋戦争時にすでに古参の艦でありながら、
    航空戦主体への用兵思想の転換があっても、
    空母と作戦行動を共にできるほど高速機動力があり、
    現代の海上自衛隊にも護衛艦(イージス艦)「こんごう」
    として、その名を残す実務派

    同型艦に霧島(現:きりしま)もいる
    Mission さくら兵 12/05/28(月)15:11:04 No.1786
    現在の戦艦は低ければ低いほど性能がいいんでしょ?
    Mission 葛城マサカズ 12/05/28(月)22:33:45 No.1787 〔狙撃数〕 79発命中!
    画像タイトル:1338212025817.jpg-(42065 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    42065 B
    >現在の戦艦は低ければ低いほど性能がいいんでしょ?
    第二次世界大戦の戦艦みたいな艦橋は不要だけど低ければは居住環境
    が必要なので限界がある。
    レーダーをより有効に使う為かイギリスの45型駆逐艦とドイツの
    ザクセン級駆逐艦はかなり高いレーダー用のマストを備えている
    ので低ければ良いと言う訳でもなさそうだ。
    (画像はイギリス海軍45型駆逐艦)
    Mission さくら兵 12/05/30(水)00:01:44 No.1792
    >(画像はイギリス海軍45型駆逐艦)
    なんだか牛乳パックで作ったみたいだ
    Mission 閣下 12/05/30(水)20:12:15 No.1793
    兵器が増産されてセキュリティーレベルMAX
    退社時携帯の写真全チェック、ボディーチェック


    誰と戦うんだ?
    Mission さくら兵 12/05/31(木)16:24:00 No.1794
    いよいよ日本も戦争準備に入ったか
    Mission FMG 12/06/01(金)16:59:23 No.1795
    >誰と戦うんだ?
    民主党政権だから見えない敵とか某のような下層階級の国民じゃないかと。
    機会損失 FMG 12/06/01(金)20:13:50 No.1796
    >いよいよ日本も戦争準備に入ったか
    機会損失は絶対に取り戻せない。
    しかし今ならまだ間に合うかも知れぬ。
    Mission さくら兵 12/06/03(日)10:07:42 No.1797
    >しかし今ならまだ間に合うかも知れぬ。

    武器なき言葉の戦争には全く勝ててないよね
    Mission FMG 12/06/05(火)08:56:50 No.1798
    赤城は空母建造試行錯誤の走りの時期、巡洋戦艦からの転用とはいえ完成度が高いようにみえる。
    本日はミッドウエイ海戦記念日だが、一日にしてこれだけの隻数トン数の艦が沈んだ海戦はないのではないだろうか。
    Mission 葛城マサカズ 12/06/05(火)20:16:03 No.1799
    実はあったりします
    日露戦争での日本海海戦で日露両軍合わせて24隻撃沈
    第一次世界大戦のユトランド沖海戦では独英両軍合わせて25隻撃沈
    とミッドウェー海戦以上に1日ほどの戦闘で大型艦多数が沈む海戦が
    あります。
    Mission さくら兵 12/06/05(火)21:42:06 No.1800
    >独英両軍合わせて25隻撃沈
    なんというもったいない話なんだろう
    でも放射能漏れとかないからいいよね石油は漏れるかもしれなけど
    原子力空母や潜水艦は未来のことを考えると撃沈できなかったりするのかな
    Mission FMG 12/06/06(水)18:40:14 No.1801
    >日本海海戦で日露両軍合わせて24隻撃沈〜独英両軍合わせて25隻撃沈

    さすが大御所、撃沈数まで。
    それにしてももったいないくらいの沈没隻数ですね。
    どのような状況だったのか、タイムマシンに乗って一目見たい。
    Mission さくら兵 12/06/07(木)20:28:01 No.1802
    戦争なんて資源の奪い合いで金と資源が尽きたら
    人命が弾になってそれでも勝てなかったらゲームオーバー
    Mission 葛城マサカズ 12/06/28(木)22:12:38 No.1822
    >原子力空母や潜水艦は未来のことを考えると撃沈できなかったりするのかな

    それは無いでしょう。自国がそれらに攻撃されるまたはされたとなれば真っ先に狙う(攻撃の手段や成算があればだけど)でしょう

    >どのような状況だったのか、タイムマシンに乗って一目見たい。
    ですね。色んな記録じゃなくて実際どうだったかは見てみたいですね。
    出来れば高い位置で全体を見渡せる所で
    Mission 東海真田入道◆BOUZUEVubg 12/07/26(木)10:28:09 No.1850
    マサカズさん、さくら兵の皆お久しぶりです。
    旧日本軍の戦艦なんかが好きな真田でございます。

    マサカズさんに質問なのですが、もし仮に現代日本に山城・伊勢などを配備するとしたら日本の情勢はどのようになりますでしょうか?
    急須 (キビッチョ) FMG 12/07/26(木)20:32:14 No.1851
    横須賀海軍工廠と川重神戸造船所は改修で、防衛省は人事配置で、政治屋は中国人様から日本帝国軍国主義復活と責められて打つ手無くなり、水兵募集にて失業率の低下が始まり消費税などの増加が叫ばれる時勢となる。

    と、素人の高見
    Mission さくら兵 12/07/26(木)21:29:40 No.1852 〔狙撃数〕 68発命中!
    画像タイトル:1343305780334.jpg-(101704 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    101704 B
    FMGさんは中国がきになるのですか
    まぁ山城・伊勢は古い船だから観光や町おこしの一環として
    全国を回ればいいともいますよ
    ついでに戦艦大和のレプリカも作ってさ
    当時のように神風を信じて景気回復をお祈りすればいいのさ
    Mission FMG 12/07/27(金)09:02:29 No.1853
    >FMGさんは中国がきになるのですか
    中国というか日本鬼子の将来に相当大きな不安を感じている。
    某は今年還暦ではっきりいってどうでもいい年だが、これからの若い人達の生きる道が限られてしまうのを想像(現実的)するといかんともし難い。
    鬼は自分の子孫を大切にするが、今の日本にはそれを感じる場面が少ない。

    >まぁ山城・伊勢は古い船だから観光や町おこしの一環として全国を回ればいいともいますよ
    伊勢の国とか山城の国とかを母港としたら受け入れてもらえるだろうか。でも山城って陸だけだったような。
    国威高揚はあって当然でとても大切なことだが、義務教育の中には何ら見いだせない悲しさ。
    >ついでに戦艦大和のレプリカも作ってさ
    募金は¥3千円で我慢してほしい。
    Mission FMG 12/07/27(金)09:04:00 No.1854
    >当時のように神風を信じて景気回復をお祈りすればいいのさ
    神風は最大限の頑張りに耐えきれないくらいの血を流さなければ起きないだろう。
    今の日本鬼子の国民性からしたら、敵にとっとそよ風だろう。

    景気回復は祈っても絶対に来ない。
    ★富国強兵:「生めよ増えよ栄えよ」であって、まずは生産人口(15〜35)が増えることが絶対条件。
    男女平等だの同権だのと学校が教えていたら、オトコが育たない。
    結果が未婚増加で出生率の激減。

    スレ画からはずれた上にファンレターからも的外れでスマンです。
    Mission 東海真田入道◆BOUZUEVubg 12/07/27(金)11:13:31 No.1855
    FMGさん、さくら兵の皆回答ありがとう(`・ω・´)

    空母信濃の魅力に気づき始めた今日この頃・・・・
    まぁ神風は信じるものじゃなくて自力で起こすものなんだと私は思う。
    今こそFMGさんの言うように富国強兵が必要なのかもしれない・・・・
    私としては中東シリア辺りとの軍事同盟をおすすめするんやなw
    Mission さくら兵 12/07/27(金)23:23:52 No.1856 〔狙撃数〕 0発命中!
    画像タイトル:1343399032991.jpg-(265974 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    265974 B
    >某は今年還暦ではっきりいってどうでもいい年だが、これからの若い人達の生きる道が限られてしまうのを想像(現実的)するといかんともし難い

    還暦御苦労さまであります)y
    Mission 葛城マサカズ 12/07/28(土)23:04:01 No.1857
    >もし仮に現代日本に山城・伊勢などを配備するとしたら日本の情勢はどのようになりますでしょうか?

    返事が遅れてすまない。
    まず運用として戦艦をどう使うかが大きな焦点だね。
    主砲があるとはいえミサイルよりも射程が長いとはいえない。だから
    対艦戦闘に使うと言う発想はすぐ消えそうだ。
    (速力においても現代艦艇よりも劣るのが難点となりそうだ)
    冷戦期だと88艦隊計画優先ですぐに第一線から外されそうだけど
    仮に今だと先島諸島で有事になった際の有効な支援火力として見られ
    そうな気もする。だが一番は艦艇乗員が限られている海自においてどう
    戦艦へ振り分けるかだろうね。
    「ひゅうが」や現在建造中の22DDHのどっち優先かで海自内部で揉め
    そうではある。
    Mission &◆PytcVEglqE 12/07/28(土)23:11:22 No.1858
    情勢の変化だと中国や韓国が「帝国主義を引きずっている」とか
    言われそうだが戦艦保有であまり変わりはしないだろう。
    変わるとすればやはり固定翼機を運用できる空母や原潜と言った戦略面
    に影響する戦力を有してからだろうと思う。
    戦艦は第二次世界大戦までは制海権・通商航路の確保と言う国家戦略に
    影響する兵器でしたが空母の搭載機や戦略原潜のミサイルが海域だけ
    では無く広範な攻撃力を持ったが故に戦略的な価値が下がったのです。
    だから今の日本が例え戦艦「大和」を配備しても世界情勢には影響は
    無いのです。
    Mission 葛城マサカズ 12/07/28(土)23:21:03 No.1859
    名前の所が変になってしもうた

    また国内だと予算の折衝で廃艦の危機に何度も立たされそうだ。
    財務省から「あんな古い艦はいらんでしょ」と言われて。
    さっきも触れた乗員の問題もあるから存続はかなり危ういかもしれない。
    現在の護衛艦は定員の6〜8割の乗員で動いている。そこへ乗員1000人
    以上もの戦艦を動かすとなれば大変です。
    自衛官の枠が広がり増員が成されても志願制の自衛隊で特に海自の艦艇
    勤務を志望するのが1000人以上をすぐに確保できるか疑問であるし。
    瀬戸内海航路の民間船舶ですら新しい乗員の確保が難しい今日ですから。
    Mission さくら兵 12/07/29(日)16:35:45 No.1860
    維持費と戦闘能力を比較するとどうなんだろうね
    弾丸も現在の弾丸の規格に合うものが使われていないと
    弾薬調達に苦労しそうだ
    Mission さくら兵 12/07/29(日)17:45:42 No.1861
    規模の大きな事業を為そうと思ったら
    まず、ヒト・モノ・カネをいかに手配するか
    というのは、官民問わず組織の基本ですね。

    >国内だと予算の折衝で廃艦の危機
    昭和の三大バカ査定、と言われるものがある。
    それは戦艦大和、伊勢湾干拓、青函トンネルだ。
    といった大蔵省主計官がいたとか
    Mission さくら兵 12/07/29(日)17:47:49 No.1862
    戦艦大和より海兵隊を組織したほうが
    中国韓国はいやがりそうだ

    尖閣上陸作戦、竹島上陸作戦が
    生々しく現実味を帯びてくるはず
    Mission FMG 12/07/30(月)01:06:31 No.1863
    随分昔の「丸」だったか航空ファンだったかもしれないが、「昨今の自衛艦は船体1/3、建造1/3、装備1/3となってきている。」との記憶。
    伊勢山城をレプリカするにしても船体材料だけでも半端ではないオカネ。
    参考値としてスクラップ¥2万/トン、天井式クレーンの買値は夏冬合わせたバーゲン価格で¥100万/トン、加工賃は幅があるけど業者雇用対策を看板にして概ね¥10〜30/トン。
    軍艦は一面の材料が厚いから重量が増すから割安になるけど、材質が特殊鋼一級品だから溶接に関しても高く付く。
    特殊鋼というのは圧延するにもロールが直ぐダメになるから、交換などで生産性が落ちて受けが良くない。
    大砲は20工程以上も通るのでユニット単位ではお値段の最骨頂じゃないかと思います。
    全ては防衛省様規格(全て絶対一級品)で成分調整の原料輸入まで遡るのです。
    と、通り一遍の話。

    >瀬戸内海航路の民間船舶ですら新しい乗員の確保が難しい今日ですから。
    これ、悲しいです。
    >といった大蔵省主計官がいたとか
    結果論でなかったら先見ありだね。
    Mission さくら兵 12/07/30(月)08:41:50 No.1864
    >それは戦艦大和、伊勢湾干拓、青函トンネルだ。
    青函トンネルは無駄な工事だったのですか
    東京湾アクアラインが無駄だったようなきがします
    Mission &◆PytcVEglqE 12/07/30(月)21:54:37 No.1865
    >まず、ヒト・モノ・カネをいかに手配するか
    >というのは、官民問わず組織の基本ですね。

    その通りです。どんな事でもだけど手配をどれだけ上手く出来るかで
    良い物になるかその後どれだけよく残るかが決まりますからね

    >弾丸も現在の弾丸の規格に合うものが使われていないと
    弾薬調達に苦労しそうだ

    主砲弾は砲弾の中味こそ新型には出来るけど大きさは変えようがないね。けど機銃をCIWSなど現代の物には変えられる。
    Mission 葛城マカサズ 12/07/30(月)22:03:30 No.1866
    どうも名前が文字化けするなあ・・・

    >戦艦大和より海兵隊を組織したほうが
    俺も常々そう思う。西部方面普通科連隊が米海兵隊で訓練を受けている
    けど偵察や誘導する特殊部隊に近い事だし正規部隊がやるような敵前
    上陸できる部隊は欲しい。中央即応連隊を水陸両用にするべきじゃない
    かと思っている。
    島国の日本で作戦となると海上機動できる部隊が一番使い勝手が良い
    のだし

    >これ、悲しいです。
    最近地元のNHKでやっていた特集での事ですが。とにかく成り手が居ない。特に影響を受けている個人船主達が連携して船員確保したり企業で
    若手を育てたりしてるけど現状は荷物があっても運べない事もある状態
    だそうで
    やはりずっと船に居るのが嫌なのかな
    Mission あいうえお◆zCS1o.kilU 12/07/31(火)14:35:29 No.1867
    Mission あいうえお◆zCS1o.kilU 12/08/01(水)00:22:54 No.1868
    >戦艦大和より海兵隊を組織したほうが
    海兵隊が組織されたら尖閣で銃撃戦や白兵戦に
    巻き込まれる可能性が高くなりそうですね
    Mission さくら兵 12/08/01(水)22:45:35 No.1869
    とはいえ、国土を防衛する場合に
    日本の領土の1番外側が島なんだから
    島を不法に占拠されたときに
    機動的に奪還する手段がないのは
    不自然なんじゃないのかな
    Mission FMG 12/08/02(木)12:39:58 No.1870
    >機動的に奪還する手段がないのは不自然なんじゃないのかな
    ここの住民は同じく思っているが、ママさんクラブや国籍不明確市民団体がNG騒動するからできない。
    …命をかける政治屋さんよ、頼むぞ!!
    結局今までは経済優先で進んで気がついたら衰退の一途となり何をやるにも手遅れ状態。
    スレ画の赤城は南方のエネルギ−資源獲得の立役者ということを知らない日本鬼子が多すぎる時代になっちゃたな。


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    - GazouBBS + futaba + siokara -