[ホーム] [カタログモード] [管理用]

軍@さくら


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File ■レスに画像添付可
オプション [] []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • レスに画像添付可。添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 画像は横 250ピクセル、縦 250ピクセル以上は縮小表示されます。
  • GIFは動きます。動かしたい時は投稿時に[GIFアニメ停止]のチェックを解除。
  • 最大投稿データ量は 1000 KB までです。sage機能付き。スレ主さん目欄sage記入で強制sage。
    ※ ☆桜ちゃんねる悩み相談☆利用規約に準じた投稿をお願いします。
    ※ おもしろいスレッドは狙撃せよ。
    陸上自衛隊 海上自衛隊 航空自衛隊

  • 画像タイトル:1377945549322.png-(73221 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    73221 BMission 閣下 13/08/31(土)19:39:09 No.2128   〔狙撃〕 301発命中!
    F14とF15がドッグファイトで戦ったら有利な方はどっち?
    Mission さくら兵 13/08/31(土)22:55:50 No.2129
    キャットファイトでググれ
    Mission 葛城マサカズ 13/09/01(日)22:49:52 No.2130
    まずデーターで見てみる
    機体の重量で言えばF15Cで1.2tでF14Dで1.9t近く
    (どれも燃料や装備を積まない空虚重量)
    推力はF15は10,640kgfでF14は12,520kgf
    (どれもアフターバーナー使用時)
    F15はF14よりも軽いが推力に劣る
    F14はF15よりも重いが推力に勝る
    と言える。しかし機体相応に推力はあるので格闘戦の優劣は決まら
    ないだろう。
    機動力の優劣ではF14は後退翼の角度により小回りが良いF15
    はCASというコンピューターによる機体の安定を補強したりしてあ
    る。だがやはり物理的に小回りの良さを発揮するF14かもしれない。
    Mission 葛城マサカズ 13/09/02(月)21:07:24 No.2134
    現代の戦闘機な姿で機銃重視の格闘戦をする機体となると
    戦闘機はミサイルを使わない世界なのかな?
    ベトナム戦争における米空軍の逆みたいな現象とか
    Mission 閣下 13/09/02(月)21:26:20 No.2135
    ベトナム戦争では格闘戦の重要さを再認識された。
    なんらかの形でステルス抜きでミサイルが簡単に
    回避できる技術があればドックファイトになると思う。

    設定は難しいけど葛城先生の知識で無理やり設定してください。

    戦闘機は局地戦闘機という設定で。
    Mission FMG 13/09/03(火)00:29:39 No.2136
    >Re:F14とF15がドッグファイトで戦ったら
    久しぶりに来たらいきなり難しい話を…

    パイロット技能が同等で単機、且つレーダー・ミサイル無し鉄砲限定ならば師匠の言われる
    >物理的に小回りの良さを発揮するF14かもしれない。
    となるかも。
    高度が3000m以上だと15の有利は増していく感じがするけど。
    Mission さくら兵 13/09/05(木)18:53:54 No.2137
    >Re:FMG
    FMGさん元気そうですね
    2020 Good FMG 13/09/08(日)10:07:27 No.2138
    >Re:
    まだ迎えが来ないみたいなので、この板でも暫くお世話になります。
    2020 ひょっとしたら見られるかもしれんです。
    Mission 葛城マサカズ 13/09/08(日)13:10:27 No.2139
    やはりミサイル妨害の装置がある事ですかね
    実際にF16やFA18には曳航型のデコイがあって妨害電波を出すモノを
    戦闘機が引っ張るという物です。
    また空自のF15が搭載している射出型のECMもあります。
    これらの技術に対してミサイルの進歩が進んでない状態という事になるか
    Mission 閣下 13/09/08(日)15:45:04 No.2140
    昭和20式酸素魚雷を現代戦で使うには
    どのような進化を遂げればいいですか?

    そもそも酸素魚雷自体が使い物にならないのかな?
    Mission さくら兵 13/09/08(日)16:58:39 No.2141
    >Re:2020 ひょっとしたら見られるかもしれんです。
    FMGさん何歳ですか
    Mission 閣下 13/09/08(日)17:07:43 No.2142
    数年前に葛城先生に作ってもらった日米決戦のシナリオを
    読み返してみたんだけど、あれは熱いですね。

    最後のエンディングで
    アメリカ市外を桜並木を行進中に
    一人の兵士が言った言葉

    「日本に帰り桜を見に行こう」
    Mission 葛城マサカズ 13/09/08(日)19:23:40 No.2143
    >昭和20式酸素魚雷を現代戦で使うには
    >どのような進化を遂げればいいですか?

    やっぱり誘導はホーミングで行えるようにですね
    速力は現代の魚雷で50ノット以上は出る。けど旧海軍の九三式
    でも50ノットは出るからこの辺りは良いかな
    Mission 閣下 13/09/08(日)19:54:03 No.2144
    さすが葛城先生、グーグル先生よりも分りやすいです。

    ASM-2の命中率はミサイル本体だけの性能か、
    それとも発射した艦や航空機のなんらかの性能で決まるのですか?
    Mission FMG 13/09/09(月)15:47:53 No.2145
    >また空自のF15が搭載している射出型のECMもあります。
    ↑ 日本独自ってことですか、位相とかのジャミング方法も。

    >FMGさん何歳ですか
    本年中に61歳になりまする、浦島太郎そのものですよ。
    でも葛城先生よっか少し若いくらいか。

    >旧海軍の九三式でも50ノットは出るからこの辺りは良いかな
    水中を時速80km以上って、疾走の上の表現ですね。

    14と15、高機動を実際に見たい。
    Mission 閣下 13/09/09(月)20:58:37 No.2146 〔狙撃数〕 92発命中!
    画像タイトル:1378727917364.jpg-(74099 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    74099 B
    FMG軍曹殿は軍事関係に詳しそうですが
    その関係の仕事をしてらしたのですか?
    Mission さくら兵 13/09/10(火)19:40:51 No.2147
    >Re:閣下
    景気はどうだい?
    Mission 閣下 13/09/10(火)20:04:34 No.2148
    良すぎる。
    戦争でもやるんじゃね?ってぐらい。
    Mission 葛城マサカズ 13/09/10(火)22:16:37 No.2149
    >ASM-2の命中率はミサイル本体だけの性能か、
    >それとも発射した艦や航空機のなんらかの性能で決まるのですか?

    慣性誘導で近づき終末誘導がミサイルから電波が出て目標を捉えて
    進むのがASM1でした。
    ASM2は慣性誘導で近づく点は同じですが終末誘導が赤外線画像誘導
    方式です。
    命中率はミサイル本体の性能も多分にあるけど発射の位置まで運ぶ
    F2戦闘機の性能とパイロットの腕にもよりますね。
    またASM2の赤外線画像誘導はデコイと艦を見分けられるものの妨害
    により失敗する可能性もあるので空自ではAS1も同時に使う戦術にな
    っているようです。
    Mission FMG 13/09/11(水)14:25:59 No.2150
    >軍事関係に詳しそうですが
    買い被りです、恥ずかしい。
    飛行機大好きで、その方面は一生涯か。
    親父の机に椅子を載せてその上に立って、紙飛行機や5円の機体を滑空させて勉強したのはもう55〜56年も昔。
    派生で戦車や軍艦にも興味をそそられたほか、小学校の近くにあった「忠魂碑」が歴史への扉を開けてしまった。

    >その関係の仕事をしてらしたのですか?
    計算尺を得意としていたが時代は全社的EDPへ進み、PGから設計まで会社は楽をさせてくれるところではないとしみじみ分かった。
    ただ時代背景の大型から中小型、OAからFAまでとそっち方面は勉強になったね。

    発散する板に集って語る板、そして学板といろいろあるが味がある。
    Mission 閣下 13/09/11(水)21:37:49 No.2151
    >F2戦闘機の性能とパイロットの腕

    やはりそこが重要でしたか。
    Mission 閣下 13/09/11(水)21:39:27 No.2152
    FMG軍曹殿のFMGは何の略なんですか?
    Mission 閣下 13/09/11(水)21:48:58 No.2153
    SSMーIBの次期ミサイルはSSM−ICでいいですかね?
    Mission 葛城マサカズ 13/09/12(木)21:52:05 No.2154
    改良型のデータリンク機能があるハープーンブロックV開発の計画が
    2009年にキャンセルされています。
    アメリカは2025年にはハープーンは引退して後継にLRASMかアークラ
    イトのどちらかを選ぶ予定だった。
    LRASMはステルス性のある長距離ミサイルとして空軍向けから始まり
    海軍向けも開発が進められていた。しかし昨年1月に海軍向けの開発
    がキャンセルされてしまっている。
    なのでアークライトの開発が進んでいるらしい。アークライトは30分
    以内に3700kmを飛んで命中すると言うミサイルだという。
    Mission 葛城マサカズ 13/09/12(木)21:57:00 No.2155
    >SSMーIBの次期ミサイルはSSM−ICでいいですかね?
    アークライト計画の頓挫や開発の遅延でハープーン使用の継続なら
    その案でもいいと思う。
    Mission 閣下 13/09/13(金)19:45:36 No.2156
    経国の後継機に名前を付けるなら何がいいですか?
    Mission さくら兵 13/09/14(土)11:04:39 No.2157
    経国の次なら登輝になるのか

    蒋経国→李登輝みたいな…
    Mission 閣下 13/09/14(土)18:03:41 No.2158
    登輝の武装なんですけど、やっぱり天剣弐?
    中二病的に天空剣w


    機体はステルスなんですかね?
    Mission 閣下 13/09/14(土)18:14:17 No.2159
    スレの画像のような翼の角度で固定翼にしたいんですけど
    メリットとデメリットを教えてください。
    Mission 葛城マサカズ 13/09/14(土)21:39:39 No.2160
    >機体はステルスなんですかね?

    台湾国産となると次は最高速度がマッハ2以上のF15並な制空戦闘機
    を目指すのでは?
    ステルスとなるとアメリカからの技術提供か自力での開発になる。
    リアルに考えるとコストが高く開発に時間がよりかかるであろう
    ステルス機の第5世代戦闘機よりも第4.5世代戦闘機を作る方に
    するんじゃないかと思う。

    >中二病的に天空剣
    良いと思う。
    Mission 葛城マサカズ 13/09/14(土)23:42:26 No.2161
    >スレの画像のような翼の角度で固定翼にしたいんですけど
    >メリットとデメリットを教えてください。

    メリット:後退翼と比べると翼端から失速する危険が少ない
         翼の大きさによるが爆弾や増槽などが多く装備できる
    デメリット:後退翼よりもスピードが出にくい
    Mission 閣下 13/09/15(日)21:30:03 No.2163
    尖閣諸島に上陸されて奪還する時の作戦を教えてください。

    俺だったらミサイルぶち込んで終わらすけど、どうなの?
    Mission 葛城マサカズ 13/09/16(月)04:06:03 No.2164
    まず尖閣諸島を艦隊で囲み補給と援軍が来ないようにする。
    降伏勧告をし。拒否されたら爆撃と艦砲射撃で攻撃また降伏勧告の
    繰り返しを2〜3日する。
    次に魚釣島・久場島・北小島へ特殊部隊の特戦群か特警隊を潜入さ
    せ敵情偵察をする。
    それから陸自部隊の上陸開始
    戦車や特科が持ち込めるスペースが無いので普通科のみ。「いせ」型
    や「いずも」型にAH1やAH64攻撃ヘリを乗せて航空支援に使う
    ヘリを撃墜しようと携帯式対空ミサイルを撃とうとする敵には潜入し
    た特殊部隊の狙撃か上陸部隊の射撃や護衛艦に装備しているM2重機
    関銃によるけん制射撃で対処
    Mission 葛城マサカズ 13/09/16(月)04:07:31 No.2165
    とにかく敵部隊の行動を航空攻撃と艦砲射撃に特殊部隊で抑え
    上陸部隊が制圧する方法ですね
    Mission 閣下 13/09/18(水)20:14:18 No.2167
    その時に中国の艦隊が出てきたら撤退しかないですか?
    Mission 葛城マサカズ 13/09/20(金)23:05:01 No.2168
    敵艦隊が襲って来ても撤退はまずやらないでしょう
    上陸部隊を護衛する艦隊の数がかなり減らないと退かないだろう
    Mission さくら兵 14/02/14(金)01:35:41 No.2200 〔狙撃数〕 170発命中!
    画像タイトル:1392309341775.jpg-(190314 B)
    サムネイルを表示しています.クリックすると元のサイズを表示します.
    190314 B
    軍事機密
    Mission FMG 14/02/23(日)11:30:29 No.2201
    この高そうな時計をつけると、ロスタイムが無く強力になるとか。
    Mission さくら兵 14/02/23(日)22:52:37 No.2202
    >Re:この高そうな時計をつけると、ロスタイムが無く強力になるとか。
    戦闘機乗りはGSHOCKを使わないと
    時計が遠心力で壊れるって本当かな
    Mission さくら兵 14/03/01(土)17:16:16 No.2203


    【記事削除】[画像だけ消す]
    削除キー
    - GazouBBS + futaba + siokara -